Home > わが家の太陽光発電<もくじ>>太陽光発電とエコキュートの施工日

太陽光発電とエコキュートの施工日の様子

<今にも泣き出しそうな空模様>
9:00スタートのはずが、8:40にはご来訪。
太陽光パネルはもちろん、パワコンやエコキュートの設置も同時進行です。営業さんも含めると総勢7名が出たり入ったり…。
パネルは数が少ないので問題なさそう(笑)ですが、エコキュートはムリを言って屋内配管にしてもらったので、外壁に穴を開けたり、床下にもぐったりと大変な思いをさせてしまいました。



◇施工内容  とにかく、とにかく寒かった!

9:00前から作業スタート
2台のトラックから次々と降ろされる資材の山。

猫もびっくり!



<太陽光発電> <エコキュート>

午前中に架台が設置され、太陽光工事のハイライト
リフトでの運び上げがスタート
横長の白い四角がサムライのパネルです
思ったよりぺらぺらでちょっと頼りない印象でしたが、
ま、軽量化の証なのでしょう

狭い敷地なので、斜面の途中にあるデットスペースにエコキュートを設置。トラック直付けで「運び上げる」感じ。

パネル設置も完成間近。
職人さんたちは、絶対に一度に一枚しか持たない。ご自身の安全のためなのでしょうが。なんとなく丁寧に扱ってもらっている感じがして◎

配管などは親方格の方が一人で作業。床下にも何度も入って…
赤いウレタンで巻いてあるのがエコキュートの配管
スキマがあると入りたがるおバカっ娘。

完成!! やっぱり「SAMURAI」はカッコいいっす!

●増えた機器達

左)パワーコンディショナー
左下)接続箱
下)発電用ブレーカー
<エコキュート>

合計4本の配管がきています



パネルもパワコンもブレーカーも付きましたが、まだ使用できません!
ガス給湯器が外れ、エコキュートに切り替わりましたが、電気の契約は従来のままです!
 


ときおり雨がぱらついてヒヤリとさせられましたが、なんとか予定通り18:00前に終了。
妻が用意した豚汁が、職人さんたちに大ウケでした。というのも、とにかく寒かった
あまりの寒さに、当初目論んでいた「屋根のぼり」も断念。ずっと、外で作業する
職人さんたちには、申し訳ないけど、出入りのため終日玄関全開だし、作業上、ガス・電気も
ろくに使えなかった私達も相当寒かった(泣)石油ストーブのある2階の部屋に家族全員集合でした。
灯油サイコー!!…あれ?







>>NEXT メーター取付と発電開始!




inserted by FC2 system