Home > わが家の太陽光発電<もくじ>>太陽光発電のメーター取り付けと発電開始

売電メーターが取付けられ、いよいよ発電開始!

<とにかくイライラした2週間でした>
取付工事が終わると、主管が東京電力に移り、
●季節別時間帯別電灯(電化上手)用メーター取付
(写真:左)→電化上手への料金体系切替
●売電用メーター取付(写真:右)
●連系作業(発電&売電開始)
という流れになります。

電化上手に切り替わるのに3日かかり、連系日もなかなか決まらないなど、かなりイライラしました。
わが家の場合は、メーターを2ついっぺんにつけてくれましたが、本来は別の日か連系日に売電用のメーターの取付をすることもあるようです。
とにかく、もうパネルは付いているので、太陽が出ていれば発電しているんです。ただそれを、使えないだけで…。一番もったいない期間です



◇発電開始(連系作業)

AM9:20 やっと、東電さん登場!
これまでの取付工事は、下請けの工事屋さんでした。
まずは、メーターのチェックです

次は、パワコンの設定とブレーカーの接続です
取付業者さん・東電さんが狭い脱衣所に大集合
いよいよ、発電開始です
残念ながら、カウントダウンとか、そんなノリは無く
さらっと、始まっちゃいました
2010.4.14 9:40
発電開始!


 
 

発電初日にふさわしく、好天に恵まれた連系日



 

施工日とは打って変わって、好天に恵まれた連系日。いきなり、1.6kwを記録しました。
ウチのシステムだと結構良い数値のようで、画面右上にニコチャンマークが!

実は、このエコノナビットというモニター、これだけ販売しても結構節電に貢献するのでは?
というくらいの優れモノ。リアルタイムで消費電力がわかるので、消し忘れのチェックにもなります。
このあたりの使用感は、また別の機会にお伝えしたいと思います。

何はともあれ、わが家の発電所としての歴史の幕開けです!





>>NEXT 太陽光発電導入後の効果<もくじ>




inserted by FC2 system